採用情報

天水福祉事業会の“人”

児童福祉部門/養護教諭

中村 圭汰なかむら けいた

保健室の先生って話を聞いてくれるじゃないですか。
何かある前提で立ち回りをしてくれるから。

入社されたのは?

去年です。今年で2年目になります。

それまでは?

それまでは大学です。新卒で卒業してここに入ったので。

大学はどういったことを勉強されたんですか?

養護の、病気であったりだとか怪我であったりとか、保健室の先生の免許でここに来てるんです。保育士ではなくて。

歯科衛生士の資格も持ってらっしゃるとか?

ええ、はい。持ってます。養護と歯科衛生士、お口の中の勉強と二つしてました。

それを四年間で?

はい四年で。熊本の玉名の九州福祉看護大学です。

ではご出身も?

いえ。出身は福岡なんです。

なぜ養護の道に行きたいと?

僕あんまり学校に行ってない、行ってなかったわけじゃないですけど、保健室にちょいちょい行っていて。それで、「いいなー」って思ってて、保健室の先生が好きだったてこともあって。

いくつくらいの時ですか?

中学生の時に、いいなって思って。高校でまた、きて。中学くらいの時は単純に遊びの一環で行ってたんですよね。なんかクーラーもついてるしみたいな。高校ぐらいってやっぱり、行きたくなくなるっていうか、進学校だったんですよね。中高一貫のエスカレーター式の。なんで、頭いい子めっちゃ頭いいけど、頭悪いわけじゃなかったんですけど、いい子に比べると全然っていうところがあって、けど学校の人たちから、学校の先生方からも、勉強勉強って言われて、それで勉強が嫌になって、ちょいちょい保健室に行ってたっていうのもあったんで。

好きな保健の先生がいたってこと?

好きな先生がいたっていうより、単純に、保健室の先生って話を聞いてくれるじゃないですか。やっぱりなんか、行ったら何かある前提で立ち回りをしてくれるから。担任の先生だったら、30人を一人とかで見るし教科担任も持ってるから、話もあんまり聞いてもらえないし。で、めっちゃ怖かったんですよ。担任の先生が。なのであんまり話したいことも話せない。悩みを相談できるタイプの先生でもなかったので。なので、めっちゃ優しかった保健室の先生に、会いに行ってた。みたいな感じですね。

その時からもう既に「そういう仕事いいかもな」って思ってた?

はい。思ってました。ずっと。

中学くらいの時から、働くイコール目標はそこだった?

なんかその時は、いいなって思ったんですけど、保健室の先生は女の先生しかなれないって思ってたので。学校で働きたいなって思ってたんですけど、なんかいずれ違う教科担任の、英語だったり、数学とかの先生をするのかなと思ってたんで。高校ですかね。高校二年生ぐらいの時に、(保健室の先生に)なれるんだったら、なろうかなって思いました。(中学生の時も)男の先生でもなれるって知ってたら、なろうって思ったと思うんですけど、なんか、なれないだろうなっていうのが先にあったので、て感じですね。

最初は、なりたいけどなれないんだろうなって?

はい、性別的に。と思ってました。

高校からはもう、それを目指して。

はい。

ここは柵で囲われてなくて。
行事とかも一緒にあるよっていうの聞いて

それから、熊本の大学に行き、二つ学び。で、なぜ、小天保育園に?

施設見学に、求人が大学に入った時に、施設見学に来たんですよね。その時になんか、福祉系の大学なんで、障害のこととかも専攻してお勉強とかはしていったんですよね。高齢者と障害者の施設とか、保育園というのが複合している施設っていうのが、あんまり見たことがなくて。大学の頃もう、高齢者施設と障害者施設が、合致しているところとかも行ったりはしたんですけど、やっぱり柵で囲われているんですよね。でも、ここは柵で囲われてなくて。行事とかも一緒にあるよっていうの聞いて、障害部門の方々と、保育園の子供たちの児童部門の方たちが、お遊戯会であったりだとか、一緒にお散歩したり(という機会が)あるよっていうの聞いて、それにすごい魅力を感じて。なんかやっぱり普通、お互いに怪我があったりとかで、敬遠されると思うんですけど、子供たちもすごい楽しそうに、向こう(障害者、高齢者)の方々もすごい楽しそうにしてくれるっていうのを話を聞いて、来ました。

他にも(施設は)見ました?

いや、見てないです。施設見学はここに来た時点で、ここにしようって。即決で。

実際に働いて一年経って、魅力的だなと思った点は?

障害部門、高齢部門の方たちと一緒に行事をしたりだとかが一番楽しいなと思ってます。あと行事ごとが多いので、子供たちもすごい楽しめるのかなと。

試験受ける前に、まず三つありますよね。仕事の部門が。事業所として。保育と福祉と介護と。どれも行ける感じのポテンシャルはすでに持ってらっしゃるのかなと思ったんだけど。保育を目指された理由は?

保育園は、認定こども園という形で、養護教諭という求人がもともと大学に来ていてたっていうのはあったんですけど、やっぱり、対子供っていうので、ずっと保育、養護教諭の保健室の先生になりたいなって思ってたので。で、子供と関われるのはいいなと思って、ここに来ました。自分の実体験も含めて。成長して生きる姿を間近で見れるのは、いいなと思って。

今仕事一年やってみて、どうですか? 自分の決断として。

楽しいなって思います。

今はこちらに住まわれて。

いえ、通いで、福岡から。大牟田から。

今は車で?

はい、車で通勤してます。

興味があることは徹底的にやる。
なんか、睡眠時間削ってるっていうか、集中してやってたら、
それだけ過ぎちゃってたくらいの感覚なんですよね。

今まで人生で出会った人で一番魅力的な人。という質問に、「嫌なことをはっきり伝えきれる人」と書かれています。

中学生の時とか、やっぱなんか、嫌なことっていやって言えないのが日本人じゃないですか。よく言えば社交的なんですけど、悪く言えば自分を隠すっていうか。英語の授業の時に、例えば、英語の授業を、あなたたちは大学のために勉強しなさいみたいな感じだったんですよ。その時に「いや、大学のためじゃなくて、英語を話せるようになりたいんです」って言った子がいて、すごく「確かに」って。中高6年間勉強するわけじゃないですか。英語を6年間勉強しても話せるようにならん。ってはっきり言われたんですね。英語の先生から。けど、6才の子って話せるじゃないですか、現地の子って。なんの頭脳が発達してない状態からでも話せるようになるのに、どうにか頑張ったら話せるようになるはず、ってことを知ってて。その子が結構、悪く言ったら不良なんですけど、良く言ったらすごく自分を持ってる子で。例えば、体育祭の誰が団長やりますかってなった時に、俺は団長じゃなくて、組体操の方の長をしたいから、団長はやりませんとか。自分ですごく言える子だったんで。それがすごいいいなって思いました。(何かが嫌だからどうとかってうことじゃなくて)自分を持ってるっていうか。

その人とはまだ?

はい、仲いいです。

ネットゲームが好きだと?

はい、ずっと。

アンケートに「睡眠時間を少なくしてでも自分のやりたいことをやる」と書かれてました。このやりたいことって何ですか?

あーそれ。普通に勉強とかもそうなんですよ。大学の頃とかも、やっぱり僕あの、もともとが医療系の大学なんで、一応教員免許を二つ取れるんですけど、試験の科目とかも多くなるんで、途中で試験落っことしちゃう子とかもいるんですよね。なので、その、試験を全部単位取っていかなきゃならないってなかで、自分がやりたいってのが、入学時点で明確にあったので、保健室の養護教諭になりたいってのがあったので、ゲームとかもそうなんですけど、漫画とかもそうですけど、勉強に関してもそこは、睡眠時間を削ってでも苦労なくやれちゃうていう。興味があることは徹底的にやる。なんか、睡眠時間削ってるっていうか、集中してやってたら、それだけ過ぎちゃってたくらいの感覚なんですよね。

今、子供たちと過ごしていて何か発見とかありますか?

大人だと、ほぼほぼ、この歳になって成長を感じることってあんまりないんですよ。仕事もやっていく中で、出来るようになってていうかは、こなせるようになったていう解釈なんですけど。子供たちって、昨日できなかった、オマルに座るっていう行為が出来るようになったりだとか、スプーンを持てるようになったりだとか、歩けるようになったていうのが、目に見えてどんどん成長していくので、それがすごく、関わっていく中で、成長を間近で見れるのがいいなって。言葉もすごい出るようになったりだとか。そこ二週間ぐらいで変わるので。

自分はどんな子供だったと思いますか?

どっちかていうと内気だったと思います。かなり内気で、恥ずかしがり屋でっていうイメージの方があったんじゃないかなと。

子供たちにどんな人になって欲しい?

「お友だちを大切にできる人」ですかね。なんかもう、小学生くらいになると、けっこういじめっていうのが発生しちゃう。やっぱりそれはもう、しょうがないっていう言い方が正しいのかわからないんですけど。集団生活する以上、体育系とかでいじめられちゃうことか。もっと身近なこと言ったらメガネをかけているだけだとか。本当に優しくなってほしいな。とだけは思ってます。お友だち大切に。優しくっていう。

中村さんにとって障害って何だと思いますか?

えーっ、障害。。(間があって)個性っていう言い方をされると思うんですけど、なんか個性っていうよりかは、普通に人と違うものを持って生まれてきたくらいにしか思ってなくて。肌の色の違いと同じようなものじゃないかなって。身長高い低いのと一緒で、目が見える見えないだったりだとか。手が動く動かないってあるんじゃないかなって思います。

どんな人と一緒に働きたい?

普通に会社の同僚とかと、人間関係がうまくやれる人ですかね。子供を見る仕事なので、多分職員同士が、人間関係が築けてないと子供のトラブルにも繋がったりするので、人とうまく接する人だとか、優しく接する人だとか。

Q&A

今まで人生で出会った人の中で、一番魅力的な人は?
嫌なことをはっきりと伝えられる人
小天保育園を褒めてください。
高齢・障害部門と一緒に行事がある事
働くとは?
人のためになるよう労働力を提供する事
福祉とは?
その人が持つ能力を発揮させるもの
仕事での思い出深いエピソードは?
子供からお手紙や折り紙をもらった
仕事での欠かせないアイテムは?
エプロン
最近愛しているものは?
友達
人生最大の失くしものは?
スマホ
若い頃にやってしまった失敗談は?
あまり学校に行かなかった
今ハマっている事は?
ネットゲーム
この世から消したいものは?
性別
人生のお手本にしている人は?
島田紳介
自分に足りないものは?
判断力
あなたの最大の武器は?
決断力
一番好きな本(または映画)は?
「のだめカンタービレ」主人公の裏表のなさと、一つのことを頑張る姿が好き。
中学・高校時代の部活動は?
バスケ
冷蔵庫に欠かせないものは?
キムチ
最近泣いた事は?
好きなアニメを見返した時
ドラえもんの道具でもらえるなら?
暗記パン
好きなジブリ映画は?
となりのトトロ
犬派? 猫派?
疲れた時のリフレッシュ方法は?
ネットゲーム
自慢は?
睡眠時間をなくしてでもなりたいことをやれる
5年後は何をしていると思う?
今と変わらない生活

天水福祉事業会の“人”

現在マイナビにて募集に関する詳細と、エントリーを受け付けています。ご興味のある方は是非ご覧ください。

お問い合わせ先

社会福祉法人天水福祉事業会/採用担当 : 國友
電話番号 : 0968-82-3335
メールアドレス : recruit@tensui.or.jp