つなぐ ある冬の日

scroll

心を込めて

天水福祉事業会のしめ縄や門松、 若宮天子宮の正月飾りの全てが手作りです。 毎年年末になると、 趣向を凝らした正月飾りの準備が 施設のあちらこちらで始まります。 新年を迎えるということは 歳神様という新年の神様を迎え、 その年の幸せを授けていただくということ。 歳神様が迷わずおいでになる“家”の目印である門松。 お迎えする準備が整っていることを示すしめ縄。 そして、お迎えした歳神様の拠り所となる鏡餅。 今年も無事に新年を迎えられる 喜びと感謝の気持ちを込めて。

伝えていくことの大切さ

1月15日前後に行われるどんどやは、お正月飾りの門松やしめ縄、書き初めなどを火にくべて焼き払う日本の伝統行事。お正月に天からおりてきた歳神様は、どんどやの煙に乗って天に帰られるとされ、それをお見送りするために行われると言われています。古来の人々は歳神さまをお見送りしながら、無病息災や五穀豊饒を願っていたのです。
この願いは、決して自分だけのものではなく、家族や隣人へ向けられたもの。相手への慈しみ、思いやりの心が自然と願うものなのです。伝統行事はこうした心をも育んでいると感じています。だからこそ、天水福祉事業会では一年を通し、様々な伝統行事を行います。食事も行事食を取り入れ、五感で触れ感じ楽しむことで、後世へ伝え残していきたいと考えています。

わたしたちのこと_4天水福祉事業会のあゆみ

終戦後まもなく、地域の幼い子どもたちが安心して過ごせる場所をと、 小天保育園から始まった天水福祉事業会。 ゆりかごから天国まで。 かつて小天保育園で遊んでいた子どもが、 今では親の面倒をみる立場となり、たがの里に通ってくる姿。 そんな天水の風景が、これからも続くよう、 地域に本当に必要な社会福祉の実現を目指し、歩んでいきます。

未来へ

大きく羽ばたいて 次の世代へつなぐ想い

子ども、高齢者、障がい者、誰もが 地域の中で、地域とのつながりを保ちながら 安心して暮らせる仕組みづくりの推進と共に、 感謝の気持ち、慈しみの心、 そんな日本人として大切にしたい福祉の心を育むため 天水福祉事業会は活動を続けています。 これまでも、これからも。 次の、さらに次の世代へつながっていくことを願って。

pagetop